ご注意
2013年9月13日
最近、当社のトラストマーク(※1)の審査・認証を受けず、無認証のまま無断で、マークや認証の文言を掲載しているECサイトの存在が確認されております。
無断でマークを掲載している店舗は、商品が送ってこないなどのトラブルも予想されます。
商品代金を振り込む前に、いまいちど、信頼に値するネットショップなのかご確認ください。
(※1)ECの国際ガイドラインと国内の法令に基づきネットショップの信頼性と安心を審査・認証する第三者認証マーク
トレードセーフが審査・認証したECサイトは
- Topページや商品ページなどに表示されているトラストマークにマウスオーバー(マウスポインターをトラストマークの上に合わせる)すると、認証データの吹き出しが表示されます。
- 更にトラストマークをクリックすると認証ページが表示されます。
- ※各サイト内のトラストマークの設置方法は複数あり、場合によっては吹き出しや認証ページが表示されないこともあります。
- ※トラストマーク認証店舗かどうかは、下記のページにてご確認ください。
トラブルが多いECサイトの傾向
入金・支払を行ったが商品が届かない、もしくは注文した商品と異なる商品が届き交換ができない等のトラブルが報告されているECサイトのよくある傾向を以下にまとめました。
何かおかしいと感じたら、お買い物の前に、ご参考としてご確認下さい。
- 「特定商取引法に基づく表示」や「会社概要」がトップページに表示されていないことが多い。また、特定商取引法に基づく表示が存在しても、店舗名、販売業者名、販売責任者名、所在地、電話番号、メールアドレスのいずれかの表示漏れがある。
- 指示される振込み先が、店舗と関係なさそうな個人名義や外国名義の口座である。
- 支払方法にクレジットカード支払いがあっても、決済完了に進めず、振込みを指示される。(クレジットカードの利用期限が切れていないかご確認ください)
- 電話番号やメールアドレスで検索すると、多数のトラブルが報告されている。
上記に限らず、いろいろなパターンのトラブルサイトが増えています。新しく作られた店舗は、検索しても情報がないこともあります。
実在する有名ショップとそっくりで、メールアドレスだけニセモノということもあります。
海外ブランド品の人気商品や、他では在庫切れの商品を、豊富に取り扱っている場合などは、いまいちどご確認をお勧めします。
株式会社TradeSafeは、消費者に安心してネットショップでお買い物をいただくために、ECの国際ガイドラインと国内の法令に基づきネットショップの信頼性と安心を示す"トラストマーク"を審査・認証しております。