消費者様へ

トラストマーク導入ショップをご利用いただきました消費者様へ

トラストマークを導入されたネットショップのショッピングカートを通じて、トラストマーク対象商品を購入された際、「TradeSafeあんしん補償サービスを受ける」に同意された方はあんしんサポートサービスが受けられます。
あんしんサポートには、トレードセーフとADR実施機関である「一般社団法人ECネットワーク(包括提携先)」が中間にたって 双方の事情を聴取し、客観的な解決策を提示することで解決へのサポートを行う「TradeSafe ADRサービス」と、規定の用件により消費者様に10万円までの見舞金をお支払いする「TradeSafeあんしん補償サービス」があります。

あんしんサポートをご利用いただく際、ご一読ください。

あんしんサポートの流れ

あんしんサポートの流れ

商品購入

TradeSafeトラストマークを導入しているネットショップ様のショッピングカートを通してご購入いただいた場合「あんしんサポートメール」を送信いたします。

トラブル発生

「商品が届かない」「違う商品が届いた」など

お問い合わせ

まずは、直接ネットショップ様にお問い合わせください

解決不可能

「連絡が取れない」「対応に納得できない」など、トラブルの解決が両者間で困難な場合

ADR申請

あんしんサポートメール」にアドレスが記載されているADR申請専用フォームから、お申し込みください

解決サポート

トレードセーフと一般社団法人ECネットワークが両者の間に入り解決案の提示などトラブル解決へのサポートを行います。

見舞金

状況に応じて「あんしん補償」の査定に進む場合があります。その場合、トレードセーフよりご連絡いたします。

  • ※解決に至ることを保証するものではありません。
  • ※モール店(Yahoo!ショッピング店・楽天市場店)は、あんしん補償サービス(見舞金)の対象とはなりません。

 

あんしんサポートをご利用いただく前に、ご確認ください

ご購入された商品は、トラストマーク対象商品ですか?

対象外商品の場合、「TradeSafe ADRサービス(裁判外紛争解決)」や「TradeSafeあんしん補償サービス(見舞金)」を受けることができませんのでご注意ください。

ご購入時、「TradeSafeあんしん補償サービスを受ける」に同意されましたか?

ご購入時、「TradeSafeあんしん補償サービスを受ける」に同意されなかった場合、「TradeSafe ADRサービス(裁判外紛争解決)」や「TradeSafeあんしん補償サービス(見舞金)」を受けることができませんのでご注意ください。
「TradeSafe注文情報送付同意ボックス」にチェックをしてお買い物をされますと、「TradeSafeあんしんサポート」を受けるために必要なお買物情報がトレードセーフに送られます。

「あんしん補償サービスを受ける」に同意された消費者様が対象です

あんしんサポートメールが無いお客様は「ご氏名」「トラブルの内容」「注文商品」「お買いになったショップ名」を ts-adr@tradesafe.co.jp にご連絡ください

※システムの都合上、上記チェックボックスがなく「あんしんサポートメール」が送信されない場合がございます。
この場合、ショップから直接送られてくる受注確認メールに「TradeSafeあんしんサポート」についての記載がありますので、そちらよりサービスを受けることが可能となります。こちらにつきましてはお客様のお買物情報はトレードセーフ側には通知されませんので、申請時に情報を入力していただきショップ側と照合します。

ショッピングカートを通してご購入されましたか?

電話、FAX、Eメールでのご購入は「TradeSafeあんしんサポート」の対象となりません、ご了承ください。

ネットショップ様に直接お問い合わせされましたか?

まだの場合は、一度ネットショップ様にお問い合わせください。

ご理解いただきたい事項をご一読ください

TradeSafe ADR申請を行われる前に「お申し込み前にご了承いただきたい事項」をご一読ください。

お申し込み前にご了解いただきたい事項

ADRの対象

TradeSafeトラストマークが表示されている商品を、ショッピングカートを通じて購入された消費者様ご本人からのお申し込みに限ります。電話、FAX、Eメールなどでの購入は対象ではございません。
対象となるトラブルは、ご購入の商品が壊れていた、届かない、物が違うなど 「お買い物した商品が正しく届くこと」に対するトラブルです。
商品の品質、性能、効能・効果やブランドの真贋などを保証するものではございません。

ADRの実施者

実際の解決支援は、「一般社団法人ECネットワーク」という民間の非営利法人に委託します。 一般社団法人ECネットワークは、経済産業省の実証実験の 成果を引き継いで設立された、EC市場での信頼の厚い団体です。実施を委託することで、消費者様とTradeSafeトラストマークを導入されたネットショップ様の間の中立的な第三者としての公平性を確保します。
また、このADRサービス(裁判外紛争解決)に申し込まれたお客様の情報は全て実施機関である一般社団法人ECネットワークに提供 されますので、ご了解の上お申し込み下さい。

ADRの範囲

TradeSafe ADRサービス(裁判外紛争解決)は、消費者様とショップの間の中立な第三者として双方の状況を聴取し、解決策を斡旋することで、紛争解決をサポートするものあり、解決に至ることを保証するものではありません。
マークを付与されている会員ショップは、このADRサービスに誠実に参加し、斡旋に応諾することを誓約しています。
また、トレードセーフおよびECネットワークは民間団体であり、法的な権限による「事業者への指導」や「犯罪の摘発・取り締まり」、あるいは法律の専門家としての調停等を行うものではありません。

ADRの費用

消費者様からのご利用は無料です。
ただし、メールの利用などに係る通信費等は消費者様のご負担となります。

個人情報のお取り扱いについて

ADRサービス(裁判外紛争解決)に関する 個人情報については、トレードセーフの個人情報保護方針に従い、以下のとおり取扱います。お読みになり、同意の上お申し込みください。
ご相談者及び相手方の個人情報は、紛争解決の目的のみに使用いたします。 状況に応じては、ご相談者及び相手方、依頼している弁護士等の専門家に開示する場合もあります。これ以外の場合には、ご相談者及び相手方の個人情報は、個人が特定できる形で、事前に本人の同意なく第三者に提供したり公開したりするこ とはいたしません。

TradeSafe ADRサービス(裁判外紛争解決)申請の手順

ネットショップ様にお問い合わせください

購入した商品にご不満や疑問点などがございましたら、購入時のご利用条件等を再度ご確認の上、まずは商品を購入されたネットショップ様にお問い合わせください。

  1. ネットショップ様に電話またはメールで、購入された商品のご不満や疑問点をお伝えください。
  2. 状態を説明し、返品や交換などの解決を図ってください。
    ※運送会社やネットショップ様の保証期限が短い場合もございますので、商品到着後すみやかにショップにご連絡いただくよう、お勧めいたします。

※万が一、「代金を支払ったのに商品が届かず、ネットショップ様に連絡が取れない」など、深刻なトラブルがありましたら、至急お問い合わせフォームまでご連絡ください。

ネットショップ様にお問い合わせしても解決できなかった場合

ネットショップ様にお問い合わせしても解決できなかった場合

ネットショップ様に連絡しても「納得できない」「連絡が取れない」など直接解決できなかった場合、TradeSafe ADRサービス(裁判外紛争解決)を、専用フォームよりお申し込みください。
送信後、フォームに記入された連絡先メールアドレスに、受信確認のメールが自動送信されますのでご確認ください。

※受信確認メールが届かない場合は、お客様がご記入されたメールアドレスの相違、受信制限などの可能性がございます。お手数ですが、お問い合わせフォームまで、その旨をご連絡くださいませ。

紛争解決支援の手続きへ

トレードセーフとADR実施機関のECネットワークでは、まず、お申し込みの内容を確認いたします。確認後、当サービスによる解決が適当と判断したものについて紛争解決に向けての手続きに入ります。
※お申し込みの内容によりましては、紛争解決への手続きに進まない場合もございますので、ご了承ください。

お客様へのご連絡は、ECネットワークのアドバイザーより直接メールをお送りします。事情のご確認や、必要な資料等の提示をお願いする場合がありますので、ご協力ください。
※受付後の進展に関するご連絡は、出来るだけ早くお返しするよう心がけておりますが、休日をはさむ場合やご相談が立て込んでいる場合など、若干お待ちいただくこともございます。

解決に至らない場合

このADRサービス(裁判外紛争解決)で解決に至らない場合は、状況に応じて「TradeSafeあんしん補償」の査定に進む場合があります。その場合は、トレードセーフよりその旨をご連絡いたします。

※事前に、「お申し込み前にご了解いただきたい事項」をご覧いただき、ご同意の上お申し込みください。